相も変わらず、アメリカ西海岸在住のグータラ兼業主婦のグータラな毎日...。
by tuguki1964
メモ帳
引越し前の記事は

こちら なまけものってすごい



こちら なまけものってすごい Ⅱ

です。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ
母便り
お道具自慢
食費
明日の夕食
裏庭直送便
レシピ
お出かけ
小ネタ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
お気に入りブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
日だまりカフェ
知りたがりやの食べたがりや
PoroとHirviのとおり道
美しき因果応報
TREAT FOR ...
ももはな
Serendipity日和
たんたんたん
ソーニャの食べればご機嫌
日々平安
ロサンゼルスの片隅から愛...
帰ってきたドラニノニュース
最新のコメント
おおお輪切り揚げ! ..
by じぇにー at 04:51
またまた、どれもお酒が進..
by umi_bari at 14:54
umi_bariさん。..
by tuguki1964 at 16:13
トモさん。 ここ最近に..
by tuguki1964 at 16:08
トモさん。 やっぱり鍋..
by tuguki1964 at 15:54
トモさん。 マンゴー味..
by tuguki1964 at 15:52
メロさん。 ねっ、やっ..
by tuguki1964 at 15:50
トモさん。 とり団子鍋..
by tuguki1964 at 15:49
umi_bariさん。..
by tuguki1964 at 15:43
stellaforte..
by tuguki1964 at 15:40
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
じっくり熟成..白菜漬けだ~~!
at 2017-03-25 13:39
トンカツもいいがオニオンフラ..
at 2017-03-24 15:32
冷凍青梗菜を使ってみたが....
at 2017-03-23 14:10
事情いっぱいの...ベイクド..
at 2017-03-23 13:42
 -写真はイメージです- 的..
at 2017-03-23 13:28
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


明日からまたまたソフトダイエットに入る人がいるんだよ~ ディナー!

今日の夕食です。
d0336600_15514513.jpg


トンカツとゆでグリーンアスパラ
たけのこの煮物
冷奴
グリーンサラダ
大根と金柑の甘酢漬け


同居人ったら、またまた、歯茎の手術を受けるため、明日から ソフトダイエット なの、アテクシすっかり忘れてたよ~~!

ならば、何か歯ごたえのあるお肉系をメインにしてあげようと、あわてて冷凍庫を探検し、ようやく発掘した...。
d0336600_1611995.jpg


化石寸前のトンカツ + 茹でアスパラガスです。


八宝菜のために買ったタケノコの水煮の穂先が残っていたんで...。
d0336600_1635966.jpg

ニンジンやこんにゃくと一緒に薄味のお出汁で煮てみました。

えっ?
何っ?
これって、普通に美味しいじゃん!

筍...。
水煮といえども侮れないな...。
[PR]
# by tuguki1964 | 2017-03-10 16:11 | 今日の夕食 | Comments(0)

クンパオチキン自粛の to go Chinese です。


午前中は休日恒例の食材買い出しで、午後いちで梅ちゃんのところに金柑を頂きに行き、帰ってからはひたすら金柑を洗う、洗う、刻む、刻む、コトコトする...。


なんかもう、すっかり疲れ果てちゃったから、今日の夕食はこれだ!

いつもの to go Chinese の 3item combo です!
d0336600_14103349.jpg



チャオ麺ベースにビーフブロッコリーとセサミチキン。
d0336600_14115833.jpg


最後の一品はBBQチキンにしました。
d0336600_1413975.jpg



同居人、先日の胃カメラ検査でピロリ菌が見つかってしまったため、ただ今、除菌のための抗生物質を服薬中。

一応、刺激物は自粛ということで、アテクシ大好きなクンパオチキンをチョイスできなかったのが残念無念でございます。
[PR]
# by tuguki1964 | 2017-03-09 14:18 | 今日の夕食 | Comments(4)

金柑仕事...ってな言葉あったっけ?


すっかり我が家の年一行事として定着した梅ちゃんに頂く金柑の加工。


アテクシ  ″梅仕事”  ″栗仕事”  と同じように  ″金柑仕事”  って呼んじゃうぞ~~!


前回頂いた分で大瓶たっぷり三つ分の甘煮ができちゃったんで、今回は、ふと思いつき、3/4はオランジェットの金柑バージョンに挑戦してみることにしました。

ただいま、コンフィ作成中~~!
d0336600_13593891.jpg


これから、数度に分けてシロップにお砂糖を加え濃度を上げていきます。


コンフィ用に輪切りにした金柑の端切れは千切りにしてレモン果汁と一緒にことこと煮詰めてママレード。
d0336600_1431739.jpg



でっ、残り1/4は昨年に引き続き金柑酒に...。
d0336600_1451946.jpg



みんな、美味しくなるんだよ!
[PR]
# by tuguki1964 | 2017-03-09 14:06 | 食べること | Comments(4)

Nut Chopper!

久々のカテゴリ  お道具自慢!  にございます。


先日、我が愛しのアラビックスーパーで偶然目にした...。
d0336600_1394460.jpg




 Nut Chopper! 
d0336600_13102514.jpg



焼き菓子に使うナッツを刻むのって結構面倒なんだよね...。


構造はいたってシンプル。
d0336600_13123117.jpg



刻むサイズを調整できるともっといいんだけど...。

って、まぁ、5ドルのお道具にそこまで求めちゃいけないか...。
[PR]
# by tuguki1964 | 2017-03-09 13:13 | お道具自慢 | Comments(2)

タンシチューのつもりの夕食です。



今日の夕食です。

タンシチュー(?)
グリーンサラダ
冷奴
キュウリとキャベツの漬物


今日は、なんとか時間までにメインとサイドディッシュを用意したが
ディッシュアップする余裕はなくお出かけ...。


帰ってきたら、同居人に

今日の夕食美味しかったけど、あれって、スープなの?  シチューなの?  って聞かれちゃいました。

う~~ん、一応、タンシチューのつもりだったんだけど...。

d0336600_16172364.jpg



めちゃフォトジェニックじゃないですが、でも、お味は悪くなかったよ...。
[PR]
# by tuguki1964 | 2017-03-08 16:19 | 今日の夕食 | Comments(0)