相も変わらず、アメリカ西海岸在住のグータラ兼業主婦のグータラな毎日...。
by tuguki1964
メモ帳
引越し前の記事は

こちら なまけものってすごい



こちら なまけものってすごい Ⅱ

です。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ
母便り
お道具自慢
食費
明日の夕食
裏庭直送便
レシピ
お出かけ
小ネタ
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
日だまりカフェ
知りたがりやの食べたがりや
PoroとHirviのとおり道
美しき因果応報
TREAT FOR ...
ももはな
Serendipity日和
たんたんたん
ソーニャの食べればご機嫌
日々平安
ロサンゼルスの片隅から愛...
帰ってきたドラニノニュース
最新のコメント
ビヨンセは22日間ビーガ..
by liligohan at 11:56
細巻き、いいな。 明太..
by melocoton1 at 17:57
細巻きおいしそー!!\(..
by stellaforte at 16:46
りりたん。 日本ならク..
by tuguki1964 at 14:09
ふんぎゃー、お久しぶりで..
by yuko_in_kichijoji at 10:34
ナルホド!高カロリーだ!..
by liligohan at 20:09
アルフレッドソース…初め..
by liligohan at 20:05
ともさん。 ありがとう..
by tuguki1964 at 16:02
ともさん。 このかやく..
by tuguki1964 at 15:59
餃子いい感じですねぇー ..
by m_tomo27 at 23:51
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今日のスープも...ぽちりと..
at 2017-06-26 16:27
まるでちゃんこのハヤシライス!
at 2017-06-26 16:06
スーパーナチョス!
at 2017-06-25 15:58
クラシカル~~なタンデム三輪車!
at 2017-06-25 15:44
がんばった細巻きと手抜きのお..
at 2017-06-24 13:34
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


まぁ、そこそこには美味しかった今日のご飯。


ってなわけで...今日の夕食です。
d0336600_13152534.jpg
肉まんとチャーシューマン

きんぴらごぼう

冷奴

青梗菜のおひたし

グリーンサラダ

中華風卵とじスープ




結構いけていた肉まんと...。
d0336600_13211577.jpg

かなり残念な仕上がりのチャーシュー饅ですが、でも、アテクシ的には結構満足。





その他は、ほとんど、冷蔵庫から出して並べたものばかりゆえ割愛させていただき、本日の、影なるアテクシ的イチオシは...。
d0336600_1324058.jpg

半端に残ってしまった肉まんのアンをスープに仕立て卵でとじた一品です。




しょうが汁を絞り込み、青ネギ散らして頂きます。
[PR]
# by tuguki1964 | 2015-10-13 13:27 | 今日の夕食 | Comments(0)

スィーツじゃないんだけど、でも、本日は自発的ツクリタインジャ~もあったのよ~~!

ここ数週間、なんだか無性に肉まんが食べたかったアテクシ。


たしか、リトルトーキョーあたりに行くと日本風の肉まんがコンビニ感覚で買えた気がするんですが、でも、うちのあたりじゃ見かけないよな...。

台湾系のスーパーのお惣菜コーナーに並んでいたものは...アテクシ的には‟二度目は無し!” ってな、たぶん、本格的中華味?


これは、もう、自分で頑張るしかないか...。


ってなわけで、本日、数年ぶりに肉まん制作に取り組みました。



粉系に水分と脂分を足し陶芸のきく練りのごとく捏ねること10分。
d0336600_12581486.jpg

なかなかいい感じにまとまって来たよ~~~!











およそ50g程度にまとめてベンチタイム。
d0336600_1315639.jpg


いいねぇ~~!
この感触、まるで、赤ちゃんのお尻だよ~~!


あんを包んで仕上げ発酵。
d0336600_1334398.jpg



さて、さて、とりあえず、最初のひと鍋蒸しますか~~!
d0336600_1345143.jpg



とっ、ここまでは全ていい感じで進んできたのに、なんと、この後、あまりの室温の高さに残りの生地がすべて過発酵でだれだれになってしまい、まさかのぺたんこ仕上がりに...。


ショックのあまり写真すら撮らなかったんですが、まっ、どっちにしても、今日の夕食写真ではその情けない姿もお披露目か...。
[PR]
# by tuguki1964 | 2015-10-13 13:07 | スィーツ変態ツクリタインジャ~ | Comments(5)

本日もまた、自発的ではなく、ちょっとお付き合い的...ツクリタインジャ~~!

今度の日曜日に、うちから車で2時間ほどのところにある湖で同居人のドラゴンボートのレースがあるそうな。


スナックとランチはポットラックなんだそうだが、でも、アテクシ今週は火曜日から土曜日までずっと仕事だよ~~!

まぁ、冷凍しておけばどってことないんで、今日(月曜日)冷蔵庫の野菜バスケットでヤバコビッチになりかけていたズッキーニ救済の意味も込めズッキーニブレッド焼きました。
d0336600_12384621.jpg




オーブン使うついでに、ここ数週間、ずっと同居人に頼まれていたチョコチップ入りのオートミールクッキーも焼いたよ~~!
d0336600_1240196.jpg



わたしがどんな焼き菓子を作ろうとも、このクッキーが同居人的不動の一番なんだそうです。

まぁ、お手軽でいいんだけど、でも、ツクリタインジャ~! としてはちょっと寂しい反応でもある...。
[PR]
# by tuguki1964 | 2015-10-13 12:42 | スィーツ変態ツクリタインジャ~ | Comments(0)

本日は、数年ぶりのチンジャオロース~!


ってなわけで...今日の夕食です。
d0336600_13373920.jpg
チンジャオロース

蓮根の塩昆布炒め

冷奴

グリーンサラダ

キャベツとキュウリの浅漬け

あぶら味噌




これって、もしかして、数年ぶりの登場?  
d0336600_1340298.jpg

チンジャオロース~~!
だって、これって、材料刻むのが面倒なのよ...。
でも、久しぶりに食べたらめちゃ美味しかったんで、これから、我が家の定番に入れてあげたい一品です。
[PR]
# by tuguki1964 | 2015-10-12 13:58 | 今日の夕食 | Comments(2)

今日のランチはファストフードなれどちょっとコザレタアメリカンメキシカンでした。


週末はどこのお店も込むんで基本的には二人共通のお休み日の木曜日に買い物を済ませることにしている我が家なんですが、でも、今日は、どうしても必要なものがあったんで車で10分ほどのところにあるダイソーへ...。


出たついでなんでベトナムスーパーでお野菜、その他、今週を乗り切るための食材を補充し、ついでにお隣にあるCostcoにも行ってきたよ~~!


何やかやですっかり遅くなってしまったんで、今日は、先日折込チラシとともに入っていた近くのアメリカンメキシカンのファストフード店の buy 1 get 1 free のクーポンを使ってランチを調達することに...。
d0336600_13124885.jpg



このお店、わたしが知ってる限りでは20代前半の若者の支持率めちゃ高いんですが...。
d0336600_13154579.jpg



う~ん、そうか、そうなのね...。

たしかに美味しいとは思う。
でも、なんていうか、ものすごくわかりやすくて平板な美味しさなんだよな...。


ってなわけで、メキシコ系料理が食べたくなったら、やっぱり、こんな風にこざっぱりしたお店じゃなくて、英語なんぞいっさい通じない怪しいお店がいいよねってことに落ち着きました。

幸いなことに(?) うちの周り、そんなお店がひしめいてるし...。
[PR]
# by tuguki1964 | 2015-10-12 13:27 | 本日のランチ | Comments(0)