相も変わらず、アメリカ西海岸在住のグータラ兼業主婦のグータラな毎日...。
by tuguki1964
メモ帳
引越し前の記事は

こちら なまけものってすごい



こちら なまけものってすごい Ⅱ

です。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ
母便り
お道具自慢
食費
明日の夕食
裏庭直送便
レシピ
お出かけ
小ネタ
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
日だまりカフェ
知りたがりやの食べたがりや
PoroとHirviのとおり道
美しき因果応報
TREAT FOR ...
ももはな
Serendipity日和
たんたんたん
ソーニャの食べればご機嫌
日々平安
ロサンゼルスの片隅から愛...
帰ってきたドラニノニュース
最新のコメント
アラブ系スーパーすごいね..
by m_tomo27 at 21:06
ご無沙汰しております。 ..
by m_tomo27 at 21:04
umi_bariさん。..
by tuguki1964 at 14:53
りりたん。 亀レスごめ..
by tuguki1964 at 14:48
umi_bariさん。..
by tuguki1964 at 14:46
野菜をいっぱいで、熱々を..
by umi_bari at 18:12
うおー、まったり濃いビス..
by liligohan at 19:05
ししとうが辛いと、外れと..
by umi_bari at 18:05
nonさん。 そうなん..
by tuguki1964 at 16:06
そーにゃさん。 ね~~..
by tuguki1964 at 15:58
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
塩辛!
at 2017-12-15 14:33
幻と化した...大豆もやしの..
at 2017-12-15 14:19
♪くっりくぃねぇ~~~♪
at 2017-12-15 14:12
ハムトとピーマンとふわふわ卵。
at 2017-12-15 14:01
骨付きハム。
at 2017-12-15 13:54
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

珍しく、今日はパンで夕食だ~~~!

今日、我が愛しのアラビックスーパーに行ったら、なんと、同じショッピングコンプレックス内に French Bakery & Bistro なんてお店があるじゃないですか。

???  これって、前からあった?

外観は、そこそこ小汚い(ごめんなさい!) から、たぶん私が見落としてただけよね。

実は、うちの辺りの French Bakery ってのは要注意!
その正体は ベトナム系で 米粉のバゲットのバインミーのお店! ってことがほとんどなんですが (あっ、でも、バインミーも当然ながら美味しいのよ~~!)  でも、このお店は、なんだか、ちゃんと、おフランスが香るかも...。

ちらりと覗いてみたら、お食事じゃなくパンやケーキを買うためにふらりと立ち寄るのも平気そうなお店ゆえ、勇気を出して入ってみたら、レジ脇に、なんとも美味しそうなバゲットが焼きたての香りを振りまきつつたってるよん~~!
お値段、なんと $2.00 です!
やっす~~!

ってなわけで、本日、11月29日の夕食は...。
d0336600_15561558.jpg
バゲットサンド
スカロップチャウダー
スティックサラダ


外はカリカリ、中はムッチリ。
思った通りのバゲットだったんで...。
d0336600_15475548.jpg
お供は冷凍庫から発掘したローストビーフをほぼまだ凍っている状態で力技で薄切りにしたものとレタスとトマトにございます。
d0336600_15494906.jpg





[PR]
by tuguki1964 | 2017-11-30 16:03 | 今日の夕食 | Comments(0)

相変わらず、やっつけ仕事が続いております...。


11月26日の夕食は、たしか...。

コールドビーフ
冷奴
お新香3種
ミネストローネ
グリーンサラダ

だったはず...。

うっわ~~~~っ!
これ、全部、冷凍庫と冷蔵庫から取り出して並べただけじゃない~~!



でっ、その翌日 27日。

かろうじて、回鍋肉らしきものは作りました。
d0336600_14325602.jpg
後はいつもの冷やことかサラダとか...。


ついに28日に至っては...。
メインは、冷凍庫から発掘したゆで豚を冷蔵庫に残っていた味玉のお汁で小さな土鍋で温めなおし、そこに二つ割りにした味玉を加えしっかり火が通ったのを確認したのちサラダ用ほうれん草をふたつかみ!

あ~~っ、この投げやりな姿を撮っておかなかったことが悔やまれます。


[PR]
by tuguki1964 | 2017-11-30 14:41 | 今日の夕食 | Comments(0)

低温調理でローストポーク!

11月25日の夕食は...。

ローストポーク
冷奴
グリーンサラダ
お新香3種
と...前日の to go Chinese および Dim Sum のレフトオーバー


この日は、一応、メインは作ったのよ~~~!

d0336600_14185255.jpg

ローストビーフ用のお肉を買うために行ったアメリカ系スーパーの帰りにお野菜を買い足すつもりで寄ったベトナムスーパーでつい買ってしまった(だって、すごく安かったの~~!)豚肩肉の塊をまたまた、低温調理で数時間過熱して外にこんがり焼き目です。


おしっ!
次はチキンだぞ~~!

[PR]
by tuguki1964 | 2017-11-30 14:22 | 今日の夕食 | Comments(0)

これでようやく to go Dim Sum!

突然の 麻婆豆腐 の乱入で、ランチからディなーに押しやられてしまった to go Dim Sum ようやくお披露目~~!


d0336600_16041729.jpg

まずはこちら。  ここへ行くきっかけになった、お肉とエビの食感ごろごろのワイルドシュウマイです。
d0336600_16063632.jpg
やっぱり美味しい~~!


お次はこちら。
同じシュウマイつながりで、金魚さんみたいだな~~! と、見るたびに思うエビシュウマイ。
d0336600_16081309.jpg
う~~ん。
これは、期待ほどの味じゃなかったかも...。
もっと、皮が薄くって中のアンがプリンプリンしていてほしかった...。

こちらは、めちゃ優しいお味だったおコーンやお野菜が入った魚のつみれ。
d0336600_16111576.jpg


こちらは...。
とにかく、さっさとオーダーしなくては申し訳ないような状況だったゆえ勢いで頼んでしまい、食べるまでどういうものか全くわからなかったんですが、食べてみたら春巻きの中身を湯葉でくるんで薄味のお出汁で煮込んだ感じです。

d0336600_16170935.jpg

こちらは、ごく普通に揚げ春巻き。
d0336600_16180070.jpg

最後にちまきなんぞも頼んじゃって...。
d0336600_16190684.jpg

このちまき、包んでいる葉っぱがハスの葉らしく、すごく爽やかな香りでした。



[PR]
by tuguki1964 | 2017-11-28 16:21 | 今日の夕食 | Comments(4)

あれっ?  to go Dim Sum のはずだったのに...。

決死の覚悟(大げさな~~!)で、念願の to go Dim Sum を入手したのち、せっかくなんで、お隣にある、なんだかちょっと怪しげな中国系スーパーを探索。
d0336600_15304113.jpg
今まで、アテクシたち、中国系は 99Ranch Market と言うところしか行ったことがなかったんですが、でもしょせんあそこは初級編だったのね! と思わざる得ないほど怪しいオーラがいっぱいだ~~!

なんというか...店内全てが雑然としているのに、やたらと赤くて金ぴかしてて...。

面白そうな食材もいっぱいあったんですが、さっきの飲茶買いで精力使い果たしちゃったからこれは次回のお楽しみといたしませう。


そんなこんなで、スーパーを出て、もう一度さっきのお店をのぞいたら、なんと、さっきは空っぽだった向かって右手のウィンドウに見慣れた感じの to go Chinese が並んでる~~!
d0336600_15451089.jpg
(おじさんごめん! 決して、あなたの背中を掻く姿を世間に公表する気はなかったんです...。)

しかも、今まで、この手のお店では見かけたことがない、同居人大好きの マーボ豆腐 も並んでるじゃないですか。

マーボ豆腐だけ買うのもなんだから...ってなわけで、つい買ってしまった 3item Combo が この日のランチとなりました。
d0336600_15470762.jpg
ビーフンをベースに...マーボ豆腐、大豆もやしとチキンの炒め物、骨付きチキンの甘辛煮。

ビーフンは、アテクシ的には大ヒットだったんですが、同居人的には魚醬臭が強すぎたそうで、お目当ての麻婆豆腐は...これが本場の味なのかしら...ってな感じで、あっさり、さっぱり、サラリ系~~!

二人ともども、これは旨いと舌つづみを打ったのは、大豆もやしとチキンの炒め物でした。

でも、この 3item Combo!
なんと、諸物価値上がりの昨今に、税込みいまだ6ドルとは嬉しいじゃございませんか!

盛の良さも、我が愛しの パンダさん なみでした。




[PR]
by tuguki1964 | 2017-11-28 15:59 | 本日のランチ | Comments(0)

to go dim sum 初体験~~!  


先日、同居人が同僚にもらった to go のシュウマイがとても美味しかったので、同居人にお店の名前と場所を聞いてもらいました。

よって、Thanksgiving Weekend 2日目のランチは Dim Sum(飲茶)の to go です。


ですっ!  って言いきったところまではよかったんですが、このお店...。
d0336600_16345698.jpg
いったい、どうやってオーダーすればいいの~~~?
システムが全く分からないし、しかも、英語通じる?

幸い、同居人の同僚のおすすめに従い、午前中のかなり早めの時間に行ったゆえ、それほど混んでいなかったんで  ″わたしたち、ここに来たの初めてなんです。” と言ったら おばさん、どど~~んと積まれていた飲茶の蒸し器を開けて中を見せてくれ、その他、シュウマイ、ちまき、揚げ春巻きなんかは別の場所にあるそうです。
わたしたちが悩み佇んでる間にも、後ろにはどんどん待ち人の列。

初心者のアテクシたちがご迷惑をおかけするのはいかがなものかと思い
あれと、これと、それ~~!  
と、6種類ほど選び、お代を払ってお店を出たらなんかもう、精根尽き果たした感じです。

でも、最後に、おばさんが Are you Korean?  って言うんで  No! Japanese!  って答えたら
お店の中で   Japanese~~  Japanese~~  Japanese~~  ってなささやきが漏れてきたから、もしかすると、日本人はあまり行かないお店なのかも...。




[PR]
by tuguki1964 | 2017-11-27 16:50 | 本日のランチ | Comments(2)

Happy Thanksgiving!


11月の最終木曜日は、アメリカでは、ある意味(宗教が絡まないゆえ...。) クリスマスよりも重要視されているかもしれない Thanksgiving です。

我が家は、毎年 Rose家の皆様と一緒に過ごさせていただいているんですが、今年はRoseママの一人娘ライラさんの長女のシャーちゃん一家はご主人の家族と過ごすためにミネソタに行くことになり、ならばうちも...ってな感じで長男のショー君一家はパートナーのRちゃんのご家族のもとへ...。
ライラさんとご主人のラックさん、それに、次男のスカディ君ご一家はメキシコとの国境近くにあるキャンプ場で過ごすとのことで ″tugu と peko も一緒に行こう!” と誘って頂いたんですが、でも、わたしと同居人の仕事の日程上、それはちょっと厳しいな...。

Thanksgiving に確たる予定がないなどと言ったらほっておけないアメリカ人気質ゆえ、わたしの知人や同居人の同僚からいろいろお誘いも頂いたんですが、でも、今年は家でのんびり過ごそうか...。


二人だったら、どでかいターキーはとっても消費できないし、その代わりにチキンって言うのも何だし、同居人は骨つきハムが食べたかったみたいでけど、でも、あれのレフトオーバーもターキーと同じぐらい厄介なのよ~~~!


ってなわけで、2017年のtuguki家的 Thanksgivingは~~~!
d0336600_13230650.jpg
リブロースト グレービーソース添え
適当サラダ ディップ2種
米粉バゲット

と相成りました。


久しぶりに行ったアメリカスーパーで買ってきた約1.5kgの骨付きリブアイを低温調理にて過熱。
仕上げに、グレープシードオイルとヘッドで焼き色を付けました。
d0336600_13263990.jpg
やっぱり 低温調理 はすごいな~~!

d0336600_13274351.jpg
ビーフが、確実に、理想的な状態で仕上がるよ~~!

焦げ目をつけたフライパンに赤ワインを注ぎアルコール分を飛ばし、真空袋の残っていた肉汁を加えたグレービーソースです。
d0336600_13322827.jpg
味付けは塩コショーと隠し味にお醤油ぽちり。


お野菜用にはディップ2種。
d0336600_13332116.jpg

アメリカ系スーパーでパンを買い忘れてしまい、しょうがないんで次に行ったベトナム系スーパーでバインミー用の米粉バゲットを買ってきたんですが、これが意外に大ヒット。
d0336600_13355554.jpg
薄目に切ってカリカリに焼いたら、その軽さゆえ 甘くないラスク ってな感じで、ケフィアベースのディップが進むこと~~!


ちなみに、この日のお飲み物は、数日前に知人に頂いたワインでした。
d0336600_13384838.jpg




[PR]
by tuguki1964 | 2017-11-26 13:15 | 今日の夕食 | Comments(2)

お疲れ様ゆえ...。


ってな感じで、ビーチから帰り、ヒンヤリつるつるのお蕎麦を頂いたら
ひたすら 知人の依頼によるマッサージテーブルの修復 に勤しんだ
わたしたち...


楽しかったのよ~~~
とっても楽しかったけど、でも、やっぱり、結構疲れてます。


今日、お昼はおうちに帰って来ておそばなんぞを茹でたから、夕食はこれで許してください!

ってなわけで、いつもの To go Chinese です。
d0336600_14330229.jpg

この日は、同居人が休日用にトルティーヤチップスを買いたいというので、メキシコ系スーパーもあるショッピングコンプレックスにある to go Chinese のお店に行ってみたんですが、ほかのお店で見たことのない

ココナッツシュリンプ
d0336600_14383327.jpg
なる物に出会えました。


ふんわりサクサクの衣をまとったエビさんにわりと控えめなココナッツミルク味のソース。

あてくしココナッツミルクはあまり得意じゃないんですが、でも、このお味はいける~~!


チャオ麺、その他、総合的に判断すると、最近あてくしがごひいきにしてるパンダさんの方が美味しいと思うんですが、でも、このエビさんのためなら数回に一回はこのお店でもいいかも...


[PR]
by tuguki1964 | 2017-11-24 14:44 | 今日の夕食 | Comments(4)

修理引き受けます!


今からかれこれ十数年前。
こちらに来たばかりで、お金も職もないが時間ばかりはったっぷりあったころのこと。


Roseママが大切にしていた陶器の蝶とお花の置物が壊れてしまい、それを同居人と私が瞬間接着剤でほぼ完ぺきに似修理してあげたら

やっぱり日本人は器用ね~~!

と、ショーケースに使うガラス板を持ち運ぶための箱の作成とか、いすの座面の張替えとか、売り物のアクセサリーの修理とか、ありとあらゆる雑用が持ち込まれました。


まぁ、どうせ、こちらは暇を持て余してる身だし、日ごろお世話になってる皆様の少しでもお役に立てるならと、二人、無い知恵を絞りあいあれこれこなしていたんですが...。


先日、久しぶりに、その頃のお得意様(?)から  これ、なんとかならない?  と言うご依頼を承りました。


数年ぶりの取り出したマッサージテーブル(マッサージ用ベッド)が、経年変化でボロボロに...。
d0336600_13574769.jpg

(あっ、これは、張り直し用に分解したため、1/2のマッサージテーブルです。)


張り直しに出したら買うより高いぐらいだし、でも、これ、基本構造はまだまだしっかりしてるから買いなおすには抵抗があるの。


彼女の要望は  見た目は問わないが素材は水拭きできるもの!
(でも、当然、安けりゃ安いほどいいのよね...。)


ってなことで、久しぶりに 修理請負人夫婦 燃えました!

こちら、張り直し後の姿です。
d0336600_14090421.jpg
使った材料は、Wal-Mart で買ってきた4ドルのテーブルクロスのみ!

この後、分解組み立て係の同居人は若干手間取ったようですが、でも、なんとか無事終了いたしました。

今日、わたしが手縫いした、持ち運び用の取っ手をつければ完成です。


う~~ん。
なんだか、久しぶりの充足感だ~~!

[PR]
by tuguki1964 | 2017-11-24 13:46 | その他いろいろ | Comments(0)

ヒンヤリつるつる~~!

ピアノ突端まで行き...。
d0336600_12595295.jpg

釣り人なんぞを眺め...。
d0336600_13001841.jpg

ダウンタウンをそぞろ歩いたら...。
d0336600_13010916.jpg

もう、ランチタイム。


そこここに、美味しく楽しそうなお店がわんさかあるんですが、なんだか、今日はどれもピンとこないな...。


ってなわけで、こちらが11月22日のランチです。
d0336600_13031713.jpg

久しぶりに真夏みたいな日差しがよみがえったビーチの後ですする冷たいお蕎麦は美味しいねぇ~~!

[PR]
by tuguki1964 | 2017-11-24 13:05 | 本日のランチ | Comments(0)