相も変わらず、アメリカ西海岸在住のグータラ兼業主婦のグータラな毎日...。
by tuguki1964
メモ帳
引越し前の記事は

こちら なまけものってすごい



こちら なまけものってすごい Ⅱ

です。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ
母便り
お道具自慢
食費
明日の夕食
裏庭直送便
レシピ
お出かけ
小ネタ
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
日だまりカフェ
知りたがりやの食べたがりや
PoroとHirviのとおり道
美しき因果応報
TREAT FOR ...
ももはな
Serendipity日和
たんたんたん
ソーニャの食べればご機嫌
日々平安
ロサンゼルスの片隅から愛...
帰ってきたドラニノニュース
最新のコメント
チヂミって奥深いよねぇー..
by m_tomo27 at 23:12
りりたん。 ほんに、ほ..
by tuguki1964 at 13:54
じぇに~さん。 はい、..
by tuguki1964 at 13:51
トモさん。 ほんに~~..
by tuguki1964 at 13:46
umi bariさん。 ..
by tuguki1964 at 13:34
おぉ、 南カリでここま..
by じぇにー at 22:32
韓国のDNAを持つ人のつ..
by stellaforte at 14:43
トモさん。 ねっ! ..
by tuguki1964 at 13:32
トモさん。 同居人は ..
by tuguki1964 at 13:24
素敵な家ですねぇー バ..
by m_tomo27 at 19:18
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
♪大きいことはいいことだ~~..
at 2017-05-29 16:28
しらたき鍋!  じゃなくって..
at 2017-05-29 15:58
スモークチキンと野菜の盛り合わせ
at 2017-05-29 08:01
鶏燻!
at 2017-05-28 16:16
たっぷり薬味がうれしいじゃな..
at 2017-05-28 15:50
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

♪大きいことはいいことだ~~ ぴぽぴぽっ♪  かな~~っ?


本日は、我が家の年一行事、隣町の Strawberry Festival に行ってきました。
d0336600_16113428.jpg



とりあえず、腹ごしらえと頼んだベイクドポテトが...。

Oh My God~~~!
d0336600_16162370.jpg


たしかに、エクストララージに トッピング全部のせ!
d0336600_1619182.jpg


を頼みはしたが...でも、これ、手のひら軽量で軽く1㎏?


しかも、ご丁寧に、巨大ベイクドポテトの真ん中を割いて、たっぷりトッピング詰めてくださってるじゃないですか~~!
d0336600_162346.jpg



この後、食べたいものがあれこれいっぱいあったんですが、軟弱胃袋コンビゆえ、ストロベリースムージーをすすりつつあえなく敗退と相成りました。
d0336600_16254283.jpg



ストロベリースムージーの向こうに写ってしまったベトナミーズと思われるお二人様、スビバセン。
決して、お二人を我がブログにてご紹介するつもりなかったんですが、でも、どうしても、ストロベリースムージーとお二人を切り離すべき写真加工ができなかったんです~~!
[PR]
by tuguki1964 | 2017-05-29 16:28 | お出かけ | Comments(0)

しらたき鍋!  じゃなくって、鶏の水炊きだったんだい!


5月28日の夕食です。
d0336600_15543762.jpg

グリーンサラダ
たたきゴボウ
カイランの野沢菜風


でっ、本日のメインは...水炊き!
d0336600_1556714.jpg

またもや、しらたき鍋! ってな感じのビジュアルですが、でも、この下にはキャベツ、シメジ、エノキ...そして、丸ごと下茹でした骨付き鶏もも肉もあるんだよ~~!
[PR]
by tuguki1964 | 2017-05-29 15:58 | 今日の夕食 | Comments(0)

スモークチキンと野菜の盛り合わせ


5月27日の夕食です。
d0336600_7594142.jpg

スモークチキンと野菜の盛り合わせ タルタルソース添え

その他  冷奴 五目きんぴら 野菜のしょうゆ漬け
[PR]
by tuguki1964 | 2017-05-29 08:01 | 今日の夕食 | Comments(0)

鶏燻!


たしか 29/lb なんて値段につられて買ってしまったと思われる骨付き鶏もも肉なんですが、これがなんとも  安かろう悪かろう的品質で アテクシ久々にへこみ系...。


ローストしたり、ボイルしてポトフにしたり、あれこれ試した挙句、残りの4本は調味液に付け込んで
d0336600_16132583.jpg





卓上スモーカーでくスモークすることにしました。
d0336600_1614220.jpg


でへっ。
これ、結構おいしいじゃないか!


ってなわけで、こちら、自分用覚書レシピです。


洗ってしっかり水けをふき取った鶏もも肉をジップロックに入れ、塩100g ブラウンシュガー30g 水600~700ccを加え冷蔵庫で一晩。

鶏もも肉を取り出し脱水シートで包み、またまた、冷蔵庫にて一晩。

スモーカーに入れ、煙が出始めたら中火で45分燻す。
[PR]
by tuguki1964 | 2017-05-28 16:16 | レシピ | Comments(0)

たっぷり薬味がうれしいじゃないか!

5月26日の夕食です。
d0336600_1536233.jpg

カツオのたたき
冷奴
カイランのおひたし
グリーンサラダ
汁もの代わりのポチっと蕎麦
たっぷり薬味


本日のメインはカツオのたたき~~!
d0336600_15415486.jpg



冷奴
d0336600_15452797.jpg



汁もの代わりのポチっと蕎麦
d0336600_1546045.jpg



どれにもぴったり!
本日のイチオシは、たっぷり刻んだ薬味です!
d0336600_15473077.jpg



でも、これ、一番おいしい食べ方は、七味唐辛子たっぷりふりかけお醤油まぶし、炊き立て熱々ご飯にハフハフハフ なんだよね~~!
[PR]
by tuguki1964 | 2017-05-28 15:50 | 今日の夕食 | Comments(0)

今日もタルタルソースはたっぷりで~~!


ってなわけで、5月25日の夕食です。
d0336600_13123450.jpg

フィッシュアンドチップス
冷奴
グリーンサラダ
タルタルソースとライム


たっぷり揚げたよ、フィッシュアンドチップス~~!
d0336600_13152575.jpg



冷凍の出自も定からぬ白身魚なれど、でも、揚げたては美味しいね~~!  


ライム絞って、タルタルソースで頂きました。
[PR]
by tuguki1964 | 2017-05-26 13:18 | 今日の夕食 | Comments(0)

急遽でっち上げコリアンでぃな~~!


きのうのお昼過ぎ、またまた買い込み過ぎてしまった食材を前に途方に暮れていたところに、実に珍しく我が家の玄関のピンポンがなりました。


日課のウォーキングの途中だという梅子さんが ″ちょっと、上げたいものがあるから、もしよければ取りに来て!”  って...。


″ありがとうございます!” と、早速お伺いしたら、イチゴ、ハミ瓜、アンズと言った美味しそうな果物のおすそわけと一緒に、なんと、お庭でとれたネギたっぷりの チヂミ です。
d0336600_12414461.jpg


こういう、手作りのお惣菜って、いつ頂いてもうれしいな~~!


ってなわけで、5月24日の夕食は、かなり無理あるでっち上げ系なれど、プチコリアンとしてみました。
d0336600_12443349.jpg

キムチチゲ
ビーフとアスパラのゴマダレサラダ
梅ちゃんチヂミ
グリーンサラダ


本日のメインは、一人用の土鍋で作ったキムチチゲ。
d0336600_12475730.jpg

キムチも、豚コマも、お豆腐も、なぜか一人鍋程度にしかなかったためしょうがなかったんですが、同居人から、次回はたっぷり3人前ぐらい作ってほしいと言われちゃいました。


でっ、当然、おひとり様用チゲだけでは暴動が起きかねない我が家ゆえ、もう一品のお肉料理。

ビーフとアスパラのゴマダレサラダにございます。
d0336600_1252414.jpg



胡麻を使ったあたりに プチコリアン を感じてもらえると嬉しいな~~!
[PR]
by tuguki1964 | 2017-05-26 12:53 | 今日の夕食 | Comments(3)

いつになってもパーチーは...。

ってなわけで、5月20日の夕食は、Gちゃん家におけるパーチーで...。

まずは、こちら。
コザレたキッチンカウンターに並ぶ小腹ふさぎのディップとチップスとおやさいたち。
d0336600_13563396.jpg


唯一撮った写真があまりにピンボケで残念無念!


今回は、チップス用に2種類のディップが用意されていたんですが、どちらも、完全ホームメイドで美味しかったです。


でっ、こちらが、メインの ケイタリングタコス!
d0336600_13585985.jpg


おばさんが黙々と焼いているタコス用細切れお肉がスパイスと絡まり、実に魅惑的な香りをはなってます。


こちらで暮らし始めもうかれこれ12年になるというのに、いまだ、この手のパーチーが苦手なアテクシと同居人。
今回も、なんとなく手持ち無沙汰になってぼ~~っっとしかけていたところ、Gちゃんの長男 (今回のパーチーの主役のEちゃんの弟) 20代前半のA君がさらりと表れて ″Tugu も Peko も、この家初めてだよね。 よかったら、バックヤードを案内するよ!” なんて、さりげない心遣いを頂いちゃいました。


ってなわけで...
d0336600_14122518.jpg

南からふぉらにあ的、バックヤードプールがオサレでそ?



こちらは、プールサイドの ビリヤードを備えたバックヤードキッチン。
d0336600_14163285.jpg



当然、最新のステンレスピカピカのBBQグリルや冷蔵庫、水回りも備えているんですが、でも、今回、アテクシたちの心をわしづかみにしたのは、こちら~!
d0336600_14213367.jpg


白い石の棚の上で薪を燃やしその上にある鋳物のロースターでお肉を焼く...。
これ、Gちゃんの生まれ故郷、アルゼンチン方式のBBQグリルなんだって~~!


次回は、ぜひとも、このグリルで焼いたお肉を食べてみたい!   と、当然のことながら、厚かましくリクエストして帰ってきた二人です。
[PR]
by tuguki1964 | 2017-05-25 14:03 | 今日の夕食 | Comments(6)

文字通りに良い旅を~~!

5月20日は、お久しぶりにパーチーなんぞに行ってきました。
d0336600_15125413.jpg



ティーンエージャーだったころ、一緒にRose ママのところにホームステイしていたアルゼンチン出身のGちゃん (Gちゃんはアルゼンチンに帰国後すぐにアメリカの大学に戻り、こちらで結婚して一男一女あり!) のお嬢さんEちゃんの大学卒業祝い、および旅立ち励ましパーチ~~です!

今回のパーチーのいたるところに、この  Bon Voyage  サインがあるのは...
d0336600_15255722.jpg



彼女、大学卒業を機に、中古のSUVを買い、アラスカとハワイを除く ″アメリカ48州並びにすべての国立公園制覇!” の一人旅に出るからなんです。

基本は、ただで泊まれるキャンプ場で車中泊および自炊!  という、若さ満載の旅らしい...。


ホント  Bon Voyage ~~!

文字通りに良い旅を~~~!
[PR]
by tuguki1964 | 2017-05-24 15:26 | 今日の夕食 | Comments(2)

お野菜たっぷりポークソテー!


5月23日の夕食です。
d0336600_14565123.jpg

ポークソテー
冷奴
クラムチャウダー
グリーンサラダ
キュウリのキューちゃん


そう言えば、ここんとこ  ど~~んとお肉!  ってなもの作ってないな...。

ってなわけで、肉々星人が暴動を起こす前に本日のメインはポークソテー!
d0336600_1504724.jpg


お野菜たっぷり添えてます。
[PR]
by tuguki1964 | 2017-05-24 15:01 | 今日の夕食 | Comments(2)