相も変わらず、アメリカ西海岸在住のグータラ兼業主婦のグータラな毎日...。
by tuguki1964
メモ帳
引越し前の記事は

こちら なまけものってすごい



こちら なまけものってすごい Ⅱ

です。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ
母便り
お道具自慢
食費
明日の夕食
裏庭直送便
レシピ
お出かけ
小ネタ
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
日だまりカフェ
知りたがりやの食べたがりや
PoroとHirviのとおり道
美しき因果応報
TREAT FOR ...
ももはな
Serendipity日和
たんたんたん
ソーニャの食べればご機嫌
日々平安
ロサンゼルスの片隅から愛...
帰ってきたドラニノニュース
最新のコメント
ビヨンセは22日間ビーガ..
by liligohan at 11:56
細巻き、いいな。 明太..
by melocoton1 at 17:57
細巻きおいしそー!!\(..
by stellaforte at 16:46
りりたん。 日本ならク..
by tuguki1964 at 14:09
ふんぎゃー、お久しぶりで..
by yuko_in_kichijoji at 10:34
ナルホド!高カロリーだ!..
by liligohan at 20:09
アルフレッドソース…初め..
by liligohan at 20:05
ともさん。 ありがとう..
by tuguki1964 at 16:02
ともさん。 このかやく..
by tuguki1964 at 15:59
餃子いい感じですねぇー ..
by m_tomo27 at 23:51
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今日のスープも...ぽちりと..
at 2017-06-26 16:27
まるでちゃんこのハヤシライス!
at 2017-06-26 16:06
スーパーナチョス!
at 2017-06-25 15:58
クラシカル~~なタンデム三輪車!
at 2017-06-25 15:44
がんばった細巻きと手抜きのお..
at 2017-06-24 13:34
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 03月 ( 50 )   > この月の画像一覧

肉豆腐とチキンサラダ...ダブルメインと言うことで!


ってなわけで、今日の夕食です。
d0336600_15132259.jpg

肉豆腐
チキンサラダ
グリーンサラダ
ロメインレタスのお漬け物
なんちゃって松茸ごはん


本日のメインは...。
d0336600_15174310.jpg

チビ土鍋で作ったぽちっと肉豆腐です。
あっ、仕上げにねぎ散らすはずだったのに忘れてた~~!


メインにイマイチ迫力がないんで、副菜その壱もお肉系で...。
d0336600_15213824.jpg

冷蔵庫よりのチキンサラダ。


てなわけで...そろそろ、明日のご飯を考えなくちゃ。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-03-31 15:28 | 今日の夕食 | Comments(0)

なんちゃ~~って 松茸ごはん。

数週間前にとある知人から頂いた...8袋入りの永〇園の松茸風味のお吸い物の素。
d0336600_14593853.jpg



う~~ん。
これ、不味くはないんだけど、でも、そうしょっちゅう食べたくなる味でもなく、そう言えば、これを使って松茸ごはんもどきを作るって言う話をだいぶ以前にネットで見かけたような...。


ってなわけで、さっそく作ってみましたよ~~!


松茸風味のお吸い物の素とエリンギを使った なんちゃって松茸ごはん です。
d0336600_156734.jpg



レシピ通り2合のお米に4袋使ったら我が家的にはちょっと味が濃すぎたんで、次回は、もう少し控えめに~~! 

でも、まぁ、わざわざお吸い物の素を買ってまでは作らないかな...。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-03-31 15:09 | 食べること | Comments(2)

昨日の夕食。


昨日、夕食後、いつものごとくワイン片手にPCの前に座ったら、なんと、久しぶりに友達から電話が...。


ケラケラ笑い転げながら30分ほどしゃべったら、アテクシ、すっかり酔っ払いになってしまい、なんとか書き上げた夕食の記事を、またもや ポチッとイッパ~~~ツ! 削除だよ~~!


もう一度書き直す ”気力” というか、完璧酔っ払いになっていたんで書き直す”能力” そのものが消え失せていたゆえ、本日改めて...昨日の夕食です。
d0336600_14141427.jpg

ポークの白ワイン煮 グリンピース添え
アボカドサラダ
グリーンサラダ
チキンスープ



冷凍庫より...。
d0336600_1417549.jpg

ポークの白ワイン煮 グリンピース添え
これ、ちょ~~お安いポークチョップ用の豚肉を圧力鍋で煮込んだ割には結構おいしいんで、また、そのうち作って冷凍しておこう。


Costcoにて5個3ドルで買ったかなり大ぶりのアボカド。
d0336600_1421847.jpg

ようやく、残り一個になりました。


ミニ春巻きを作るためにあけたチキンの水煮缶のジュースを捨てるのがもったいないんで冷蔵庫に半端に残っていたお野菜と一緒にスープにしてみたら...。
d0336600_14234282.jpg

同居人うけもよかったが、アテクシ的にも大満足!

この手のスープって、お腹にも優しいけど、心にも優しい気がします。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-03-31 14:25 | 今日の夕食 | Comments(0)

ヒラマサのつけ焼きとチキンサラダ。


今日の夕食です。
d0336600_14134295.jpg

ヒラマサのつけ焼き
チキンサラダ
茄子の煮びたし
冷奴
グリーンサラダ
長芋の甘酢漬け



昨日、ヒラマサのお刺身がなぜかいまいちの売れ行きだったんで...。
d0336600_141633100.jpg

煮切ったみりんとお醤油に漬け込んでおいたものを焼いてみました。
最後におろし生姜をぎゅ~~っと絞り込んだんで、なかなか、大人味に仕上がってます。



でも、やはり、メインがお魚だと副菜にはお肉を使ったものが必要ゆえ...。
d0336600_14252850.jpg

チキンサラダ。


あっさり、さっぱり...。
d0336600_14291899.jpg

長芋の甘酢漬け。
レモンコショーをぽちっとしたら結構味がしまりました。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-03-29 14:32 | 今日の夕食 | Comments(4)

ヒラマサのお刺身と長芋の煮物...です。


今日の夕食です。
d0336600_13114825.jpg

ヒラマサのお刺身
長いものそぼろ煮
アボカドサラダ
冷奴
グリーンサラダ
キャベツとキュウリの浅漬け


本日のメインは...。
d0336600_1314865.jpg

ヒラマサのお刺身。
頑張って妻一番を引っ張り出し大根をシュルシュルしたんですが、でも、あしらいにつかえるような緑系が全くなかったのが残念です。



最近、我が家でちょっと流行りの...。
d0336600_13164479.jpg

長芋の煮物。
こんな風にそぼろ煮にしたら、お魚メインの日の副菜にピッタリじゃないですか~~!
[PR]
by tuguki1964 | 2016-03-28 13:19 | 今日の夕食 | Comments(0)

昭和のラーメン。


本日のランチは、久しぶりに...。


菊水の寒干しラーメンです!
d0336600_12274837.jpg


あ~~っ、これぞ昭和のラーメンだ...。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-03-28 12:28 | 本日のランチ | Comments(1)

ワンタンの皮を使ったミニ春巻き2種の覚書。

ミニ春巻き その壱  (約15個分)

牛ひき肉 100g
キャベツ 数枚
しょうが 親指大
*日本酒 みりん オイスターソース 適宜
胡麻油

ひき肉を胡麻油で炒め、色が変わったら粗みじんにしたキャベツも加え
しんなりしたところで *で調味。
仕上げに粉みじんの生姜です。


ミニ春巻き その弐 (約15個分)

チキンブレスト缶 100g
玉ねぎ 4/1個
*マヨネーズ 粒コショー

みじん切りにした玉ねぎに軽く塩をし数十分後にぎゅ~~~っ!
同じように水を切った缶詰のチキンをほぐし入れてマヨネーズとガリガリ
挽いた粒コショーで調味します。



それぞれを、ワンタンの皮で包んだらフライパンにミニ春巻きの半分ぐらいの高さまで油を入れて揚げ焼き?

出来立て手をはふはふ頂いたら、これぞまさしくビア泥棒です。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-03-27 13:15 | レシピ | Comments(4)

今日のメインはミニ春巻きです。


今日の夕食です。
d0336600_12432251.jpg

ミニ春巻き2種
冷奴
青梗菜のおひたし
グリーンサラダ
きゅうりのキューちゃん
三色味噌汁



久しぶりに 包みもの 気分だったんで、冷凍庫より発掘したワンタンの皮でミニ春巻き二種。
d0336600_12463167.jpg

これ、なかなか美味しかったんで、後で、覚書レシピ残さなきゃ。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-03-27 12:47 | 今日の夕食 | Comments(0)

アボカドのオープンサンド。


本日のランチ、アボカドのオープンサンドです。
d0336600_1236396.jpg


両脇はアボカドをマッシュしたものに明太子とレモン汁をプラス。

う~~ん。
これ、不味くはないがそれほど美味しくもないんで二度目はないかな...。

アテクシ的には、スライスしたアボカドにお塩をパラパラしたシンプル部分がツボでした。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-03-27 12:41 | 本日のランチ | Comments(2)

ポチッとイッパ~~~ッ!  削除かよ...。


今日の夕食です。

って、たった今、書き上げたばかりの記事をポチッと一発...削除しちまったよ~~!


なんか、もう、再び書く気がしないんで、ざっとアウトラインだけでご勘弁。

d0336600_15152469.jpg

かき揚げ 茄子の煮びたし 冷奴 グリーンサラダ レモンしん アボカド


本日のメインはかき揚げです。
d0336600_1516478.jpg

海老、玉ねぎ、にんじん、カボチャ、枝豆、コーン。



冷蔵庫より...。
d0336600_15175970.jpg

茄子の煮びたし。

ひえひえ、ひんやりが美味しいです。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-03-26 15:20 | 今日の夕食 | Comments(6)