相も変わらず、アメリカ西海岸在住のグータラ兼業主婦のグータラな毎日...。
by tuguki1964
メモ帳
引越し前の記事は

こちら なまけものってすごい



こちら なまけものってすごい Ⅱ

です。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ
母便り
お道具自慢
食費
明日の夕食
裏庭直送便
レシピ
お出かけ
小ネタ
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
日だまりカフェ
知りたがりやの食べたがりや
PoroとHirviのとおり道
美しき因果応報
TREAT FOR ...
ももはな
Serendipity日和
たんたんたん
ソーニャの食べればご機嫌
日々平安
ロサンゼルスの片隅から愛...
帰ってきたドラニノニュース
最新のコメント
りりたん。 ありがと~..
by tuguki1964 at 15:11
はっぴーばーすでーノラた..
by liligohan at 19:22
りりたん。 ありがと~..
by tuguki1964 at 16:15
メロさん。 このスラン..
by tuguki1964 at 16:09
りりたん。 ほ~~っ!..
by tuguki1964 at 16:05
りりたん。 そうなんだ..
by tuguki1964 at 15:57
りりたん。 なんせ、う..
by tuguki1964 at 15:52
不調とビンボーは創造の母..
by liligohan at 08:37
こんなに品数があって、ス..
by melocoton1 at 19:21
私もすっかり関西テイスト..
by stellaforte at 15:05
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
なんじゃ、こりゃ?
at 2017-08-22 15:27
一応メインは...鶏手羽煮込み?
at 2017-08-22 15:11
とり団子鍋。
at 2017-08-21 16:34
箱入り娘の誕生日。
at 2017-08-21 16:22
絶不調が生み出すものもあるの..
at 2017-08-20 16:29
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:食べること( 73 )

本物は誰だ?

昨日のお子様舌向けカレーが半端に残っていたんで、その辺に転がっていた
ケフィアの容器に入れて冷蔵庫へ...。

だって、カレーって、ヘタなプラスチック製の容器に入れると色も匂いも
落ちにくいんだよ~~!


でっ、本日、仕事から帰ってきた同居人の最初のチェックポイントは..

”昨日のカレーどうした?”  でした。

″ケフィアの容器に入れて冷蔵庫にしまったよ!”


でも、ただ今、我が家の冷蔵庫には、同じケフィアの容器が3個です。

食べかけと、新品と、カレー入り...。
d0336600_14100101.jpg

カレーが食べたい同居人!

さあっ!

本物は誰だ!


土居さ~ん!
残念ながら、いずれもマントはまとっておりませんが...
がっつり、名口調で、この辺りを語ってください。

[PR]
by tuguki1964 | 2017-07-29 14:11 | 食べること | Comments(6)

これを私にどうしろと...?

今朝、7時前に我が家のピンポンが鳴り、なんと、梅子さんがお友達に頂いたという サツマイモの葉っぱ を大袋いっぱい届けてくださりました。

d0336600_1511481.jpg



う~~ん、これを私にどうしろと...。


とりあえず、紙を敷いた床にぶちまけて...。
d0336600_1513457.jpg



ちまちま、ちまちま、葉っぱと茎に分けてます。



なんとか...食べるしかないよね。
[PR]
by tuguki1964 | 2017-07-12 15:14 | 食べること | Comments(0)

チキンボール!

先日、梅子さんに  かやくご飯と出汁巻き卵  を届けに行った際に、またまた頂いてしまった...


チキン缶  と
d0336600_1322990.jpg


チーズ
d0336600_133247.jpg



前回頂いたチキン缶で作った 餃子 が、さっぱり、あっさり、なかなか美味しかったんで、今回は、中にチーズを入れたチキンボールにしてみました。


d0336600_13101125.jpg


これっ、チキンにバジルとかパセリとか、フレッシュハーブを刻み込んだら劇的に美味しくなりそうな予感~~!


いやっ、まぁ  劇的  は、ちょっと言い過ぎかな...?
[PR]
by tuguki1964 | 2017-06-22 13:15 | 食べること | Comments(0)

あっ、これって...ハムか。


今日も燻しました!
d0336600_15531358.jpg


数日前にソミュール液に付け込んで、昨夜、脱水シートに来るんだ豚ロース。
d0336600_15555785.jpg


ちょっと塩気が強すぎたな...と反省しつつ、これって、豚の燻製って言うよりハムみたいじゃない?


って、冷静に考えたら、調味液に付け込んだ豚肉の燻製って...ハムだよね。
[PR]
by tuguki1964 | 2017-06-16 15:58 | 食べること | Comments(2)

またまた燻してしまいました...。



ここんとこ、すっかり 燻し づいてる我が家なんですが、一昨日も、またまた燻しました。


油味噌でも作ろうかと残しておいた豚皮と、冷凍庫から発掘した仔牛の牛タン皮付きです!
d0336600_15362077.jpg



ここ数日、燻しまくってわかったことは...ソミュールするときの塩加減が一番難しい! ってことかな?
d0336600_15422350.jpg


今回の、豚皮さんは結構いい感じに仕上がったんですが、めちゃ楽しみにしていた牛タンはちょっとしょっぱ過ぎ...。
へこむな...。
[PR]
by tuguki1964 | 2017-06-11 15:45 | 食べること | Comments(2)

本日の頂き物!


カレッジに通っている年若い友人が

今期、わたしがとったコースって、なぜか ″園芸” が必須で
″花より団子!” の私はお野菜コースを選択したの。
今日、初収穫だから、おすそ分け~~~!

と、こんなお野菜届けてくれました。
d0336600_1611825.jpg


土付きニンジンが美味しそう~~!


新鮮なお野菜はシンプルに頂くのが一番!


ってなわけで...。

塩ゆでスナップエンドウとさっと炒めた皮付きニンジン。
d0336600_1635213.jpg



こちらは、ラディッシュの甘酢漬けと、にんじんとラディッシュの皮を使ったふりかけです。
d0336600_1653069.jpg



おかかをいっぱい入れすぎちゃったんでニンジンとラディッシュの存在感が薄いんですが、でも、時折噛み当たるニンジンの茎の香りがたまらんぜ!
[PR]
by tuguki1964 | 2017-05-15 16:09 | 食べること | Comments(0)

今度はこう来たか...。


さっき、シャワーを浴びようと服を脱ぎかけたところに珍しく家電が鳴った。

おっ、梅子さん!

8歳で韓国に帰ってからはは独学でキープしてきたという梅子さんの日本語は会って話をしている分には結構スムースなんですが、でも、電話はちと厳しく、でも、何かを上げるからすぐにとりにいらっしゃい! ということらしいんで同居人に行ってもらうことにしました。


でっ、シャワーを済ませてキッチンに行ったら、テーブルの上にこんなものが...。
d0336600_13245156.jpg



今日、お友達のバースデーパーティに行ったら、手違いで大量に届いてしまったフルーツオードブルを二つもお土産に頂いたからひとつ手伝って~~! って話だったみたい。


う~~ん。
d0336600_13264431.jpg


なんで、うちって、こういう食材が集まってきちゃうんだろう...。
[PR]
by tuguki1964 | 2017-05-13 13:27 | 食べること | Comments(10)

我ながらナイスなアイディアだと思う!


久しぶりに作ったシュウマイを  メイン材料のベイビーホタテを提供してくれた飲み友達Yちゃんにもおすそ分け!  って思ったんですが、でも、シュウマイって作ってから時間がたつと皮同士がくっついてやたらと扱いにくくなっちゃったりするんだよね...。


でっ、そこに、神舞い降りた!  (いえっ、わたし、そんなことにかかわってるほど暇じゃありませんから...。 by 神)


tuguちゃん、いいこと思いついちゃったよ~~!


ほらほら。
d0336600_1128140.jpg


ちょうど空いた、Costcoの卵容器です。


数も18個と、二人分には適量だし、これは我ながらナイスなアイディアだと思う!
[PR]
by tuguki1964 | 2017-05-04 11:30 | 食べること | Comments(4)

なんてゴージャスな~~!


先日の タコパ飲み会 の際に、またまた、Yちゃんからお土産に頂いた海の幸どっさり!

(なんと嬉しいことに、Yちゃんのご主人ってシーフードを専門に扱う卸売業者にお勤めなんです!)


でっ、今日は、スモークサーモンを頂くことにしたんですが...。


解凍してみて改めてその存在感に感嘆し、大きさ比較のためにCostcoの500mlのお水のボトルと一緒に記念撮影!
d0336600_15315570.jpg



トロ~~り、とろける美味しさでした。
d0336600_15333100.jpg

[PR]
by tuguki1964 | 2017-04-28 15:33 | 食べること | Comments(0)

ワインのお供に...ティラミスはいかが?


ここ、数日の我が家のデザートは...こちら、ティラミスにございます!
d0336600_16315279.jpg



Yちゃん家での飲み会に持っていき、その夜、我が家でひっそり楽しみ、昨日になり、ようやく写真を撮ることを思いついたら、なんと、こんな、食べかけ写真になってました。


いつものことながら、思いっきり甘さ控えめに作ったティラミスゆえ、ワインのお供でも行けちゃうぜ~~!
[PR]
by tuguki1964 | 2017-04-23 16:35 | 食べること | Comments(0)