相も変わらず、アメリカ西海岸在住のグータラ兼業主婦のグータラな毎日...。
by tuguki1964
メモ帳
引越し前の記事は

こちら なまけものってすごい



こちら なまけものってすごい Ⅱ

です。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ
母便り
お道具自慢
食費
明日の夕食
裏庭直送便
レシピ
お出かけ
小ネタ
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
日だまりカフェ
知りたがりやの食べたがりや
PoroとHirviのとおり道
美しき因果応報
TREAT FOR ...
ももはな
Serendipity日和
たんたんたん
ソーニャの食べればご機嫌
日々平安
ロサンゼルスの片隅から愛...
帰ってきたドラニノニュース
最新のコメント
tongshinさん。 ..
by tuguki1964 at 15:12
クンパオチキンが分からな..
by petapeta_adeliae at 12:47
ゆで豚+よく熟したキムチ..
by tongshin at 21:47
りりたん。 はいなぁ~..
by tuguki1964 at 16:01
トモさん。 この不完全..
by tuguki1964 at 15:59
じぇに~さん。 いっえ..
by tuguki1964 at 15:49
トモさん。 わかる、わ..
by tuguki1964 at 15:45
飲み物、モフモフ、スタン..
by stellaforte at 12:25
おぉ、 おひとり様ウホ..
by じぇにー at 03:42
あぁーちくわ ちくわに..
by m_tomo27 at 21:10
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やっぱり3日分あった~~!
at 2017-10-19 13:43
昨日、今日、明日...。
at 2017-10-16 15:33
昨夜の飲み会!
at 2017-10-14 16:19
うっふぅ~~!
at 2017-10-12 18:37
あーちゃんとじじ。
at 2017-10-12 12:56
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:スィーツ変態ツクリタインジャ~( 28 )

ついに作った憧れの~~!

南からふぉらにあ、どうやらチェリーシーズンが始まったようで、昨日、我が愛しのアラビックスーパーでは、なんと $0.79/lb (1kgで180円ぐらいの感じかな...。) 

今年こそ、今年こそ、絶対作るぞ~~ チェリーパイ!


ってなわけで、お買い物から帰って来て速攻パイ生地をこね、冷蔵庫で休ませてる間にチェリーの種を抜き...。

ついに作ったチェリーパイ!
d0336600_154162.jpg


では、では、では、では...入刀です!
d0336600_1553251.jpg



う~~ん、フレッシュチェリーで作るチェリーパイって美味しい~~!


こんな感じの、小分けサイズも作ったんで...。
d0336600_157293.jpg



梅子さんや、マーク、Yちゃんにもおすそ分け!
[PR]
by tuguki1964 | 2017-05-12 15:08 | スィーツ変態ツクリタインジャ~ | Comments(2)

事情いっぱいの...ベイクドチーズケーキにございます。


半端に残っていたサワークリームを使い切りたいが、でも、サワークリーム系のキャセロールやストロガノフ系のものは若干食傷気味だったり、金柑のオランジェットを作るときに大量にできてしまうシロップを消費したかったりで、そう言えば、数か月前にオープンしたスーパーのセールであまりの安さについ買いこんでしまったクリームチーズもあったよな...。


ってなわけで、本日の スィーツ変態ツクリタインジャ~! の一品は ベイクドチーズケーキと相成りました。
d0336600_13384988.jpg



これは、冷蔵庫でしっかり冷やした方が美味しいレシピなんで、明日の夜までお預けだよ~~!
[PR]
by tuguki1964 | 2017-03-23 13:42 | スィーツ変態ツクリタインジャ~ | Comments(0)

同居人曰く パラノイアのお菓子...! が完成です!

今年もこんなにたわわに実った...。
d0336600_16254240.jpg



梅ちゃん家のフロントヤードの金柑を摘ませていただき...。
d0336600_16283158.jpg



洗って、拭いて、種をとりつつスライスして...。
d0336600_16292750.jpg



数度にわたり、シロップの濃度を上げつつ煮含めたものを天板に並べ...。
d0336600_1635399.jpg



オーブンのスロークック機能を使い、途中一度裏表をひっくり返し乾かしました。
d0336600_16354666.jpg



ここまで手間暇かけたんだから、最後でケチって後悔したくないゆえ、アテクシ的には大奮発して買ってきたカカオ85%のダークチョコレートをきっちり温度を測りつつテンパリングし...。
d0336600_16395337.jpg



ちまちまと金柑コンフィにコーティングしている私を発見した同居人曰く...。
d0336600_16442061.jpg



tuguちゃん。
それって...パラノイアのお菓子だよ。
d0336600_1645197.jpg




まっ、いいじゃないですか~~!
[PR]
by tuguki1964 | 2017-03-12 16:35 | スィーツ変態ツクリタインジャ~ | Comments(6)

あっぽ~ぱ~い!

先週、我が愛しのアラビックスーパーで焼き菓子に最適な Gala という種類のリンゴがなんと $0.99/3lb でした。


私が使っているアメリカ~ンなレシピで必要なリンゴは 2.5lb!


ってことは、アメリカサイズの巨大アップルパイのリンゴが1ドルもかからないってこと?


ってなわけで、お久しぶりの あっぽ~ぱ~い!
d0336600_16185967.jpg



今日は、アメリカサイズの巨大パイではなく、その半分サイズを二つ焼いてみました。


ひとつは、仲良しのご近所さん、マークのおうちにお届けです。
[PR]
by tuguki1964 | 2017-01-20 16:21 | スィーツ変態ツクリタインジャ~ | Comments(4)

週末のツクリタインジャ~~! 第二弾!


日曜日の午後に、もう一つ作ったスィーツです。
d0336600_15103574.jpg

レアチーズケーキ、グアバソース仕立て。

冷凍庫にかなり大量に残ってるグアバジェリーを片付けたくて思いついたレシピなのに、同居人的にはグアバソースが余計だったらしい。


美味しいと思うんだけどな...。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-04-20 15:16 | スィーツ変態ツクリタインジャ~ | Comments(2)

♪きらきら光るお空の星よ...♪ クッキー。


先日 ももはなちゃん のところで見た きな粉クッキー に目からうろこがぽろっ!

そっか~~!
きな粉ってそう言う使い方もあるんだ~~!


あれこれレシピを検索し、さっそく作ったのがこちらです。
d0336600_1518355.jpg


小ぶりの抜型がお星さましかなかったんですが、でも、これ、結構かわいいかも...。


かなりお砂糖控えめなレシピだったんで、お味は、クッキーと言うよりは...きなこぼーろ?
日本茶と一緒に頂くと、しみじみ美味しです。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-04-19 15:24 | スィーツ変態ツクリタインジャ~ | Comments(0)

昨夜の...ツクリタインジャ~~!

昨日は、ヘロヘロに疲れはてて帰って来たんですが、でも、仕事の途中でふと思いついたお菓子を作ってみたくてしょうがなく、つい夜なべ仕事してしまいました。


こちら...。
d0336600_14301895.jpg


梅ちゃんにもらったライスクリスピーを、砕いたくるみと一緒にキャラメルソースで絡めてます。


むむっ、うまいっ!


これは、さっそく、覚書レシピに残しておかねば...。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-04-15 14:32 | スィーツ変態ツクリタインジャ~ | Comments(2)

う~~ん、微妙...。

昨夜、突然 ‟抹茶の香るシトラス系のケーキを作りたい!” と思い、あれこれ、あれこれ、ベッドに入ってからもあれこれ脳内試行錯誤。


とりあえずこんな感じでは~~~と作ってみたんですが...。
d0336600_15123254.jpg


不味くはない。
けっして不味くはないが、でも、アテクシが思い描いていた味とはかなり違う。
もっとふわふわ軽い食感の焼きあがりにガッツリ抹茶風味かきいて、ところどころにシトラス系のジャムがが潜んでいるはずだったのよ~~!

これは...近日中にリベンジだ。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-04-08 15:19 | スィーツ変態ツクリタインジャ~ | Comments(0)

ファーマーズマーケットではなく...ベトナムスーパーにてベリー買い!


土曜日に、ファーマーズマーケットッでオーガニックのベリー系をたっぷり見るが、でも、それは当然そこそこのお値段で、基本的にオーガニックにはこだわらないことにしている我が家ゆえそこはスルー。


でっ、なんと、帰りに寄ったベトナムスーパーで、ひとパック69セントなんて言うアンビリーバーボにお安いブルーベリーに遭遇したゆえ、それは、速攻、お買い上げです。

ふたパック買ったんで、これで $1.50 弱?
d0336600_1504774.jpg



十数粒を同居人のデザート、グリークヨーグルトのお供に取り分け、後は全てマフィンに焼き込みました。
d0336600_1534868.jpg



でっ、焼き上がりを割ってみたら...。
d0336600_1544318.jpg


いくらなんでも、これは、ちょっと、ブルーベリーが入り過ぎかしら...。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-03-22 15:05 | スィーツ変態ツクリタインジャ~ | Comments(4)

お久しぶりにイェローピーチのムースです。

Costcoサイズの生クリーム。

トライフルを作り、アルフレッドソースを作り、残りは久しぶりにクラムチャウダーを作ろうと思ってあさりの水煮缶を買ってきたんですが、でも...

冷凍庫をチェックしたら、なんと、前回Costcoサイズの生クリームを買った際に作ったホワイトソースが2回分の他、かぼちゃスープやレンズマメのスープがどっさり。

しかも、数か月前に作ったイェローピーチのコンポートとその煮汁まで発見しちゃったんで、これはもう、これを作るしかないよね~~!


ってなわけで、とってもお久しぶりに イェローピーチのムースです。
d0336600_15431152.jpg



この色合い、好きだな...。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-01-26 15:44 | スィーツ変態ツクリタインジャ~ | Comments(0)