相も変わらず、アメリカ西海岸在住のグータラ兼業主婦のグータラな毎日...。
by tuguki1964
メモ帳
引越し前の記事は

こちら なまけものってすごい



こちら なまけものってすごい Ⅱ

です。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ
母便り
お道具自慢
食費
明日の夕食
裏庭直送便
レシピ
お出かけ
小ネタ
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
フォロー中のブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
日だまりカフェ
知りたがりやの食べたがりや
PoroとHirviのとおり道
美しき因果応報
TREAT FOR ...
ももはな
Serendipity日和
たんたんたん
ソーニャの食べればご機嫌
日々平安
ロサンゼルスの片隅から愛...
帰ってきたドラニノニュース
最新のコメント
tongshinさん。 ..
by tuguki1964 at 15:12
クンパオチキンが分からな..
by petapeta_adeliae at 12:47
ゆで豚+よく熟したキムチ..
by tongshin at 21:47
りりたん。 はいなぁ~..
by tuguki1964 at 16:01
トモさん。 この不完全..
by tuguki1964 at 15:59
じぇに~さん。 いっえ..
by tuguki1964 at 15:49
トモさん。 わかる、わ..
by tuguki1964 at 15:45
飲み物、モフモフ、スタン..
by stellaforte at 12:25
おぉ、 おひとり様ウホ..
by じぇにー at 03:42
あぁーちくわ ちくわに..
by m_tomo27 at 21:10
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
やっぱり3日分あった~~!
at 2017-10-19 13:43
昨日、今日、明日...。
at 2017-10-16 15:33
昨夜の飲み会!
at 2017-10-14 16:19
うっふぅ~~!
at 2017-10-12 18:37
あーちゃんとじじ。
at 2017-10-12 12:56
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:レシピ( 10 )

鮭缶使ったサーモンケーキ。


鮭缶  正味100gほど
ゆでたまご 1個 みじん切り
ごはん 1/4膳ぐらい
玉ねぎ 小1/6 みじん切り
パセリ みじん切り 大1
マヨネーズ 大1.5
小麦粉 大2


d0336600_15115794.jpg

全てを混ぜて、4等分し、小判型にまとめてお好みの油で両面をこんがり焼いたら出来上がりです!




[PR]
by tuguki1964 | 2017-09-01 15:26 | レシピ | Comments(0)

チキン缶餃子

チキン缶 15OZ(425g)
キャベツ 200g
片栗粉 大2
塩コショー 適宜
餃子の皮 (たぶん)7060枚ぐらい


チキン缶は水気をしっかり切る。 (水気はスープに使ったよ~~!)
キャベツはみじん切りにし片栗粉で和える。
チキンとキャベツを合わせ、餃子の皮で包みます。


う~~ん、おいしい。
美味しんだが、でも、なんか、今一つ物足りない。
皮が7~8枚残ってしまったのもかなり残念ゆえ、次回はぜひとももう一工夫!
[PR]
by tuguki1964 | 2017-06-03 13:09 | レシピ | Comments(0)

鶏燻!


たしか 29/lb なんて値段につられて買ってしまったと思われる骨付き鶏もも肉なんですが、これがなんとも  安かろう悪かろう的品質で アテクシ久々にへこみ系...。


ローストしたり、ボイルしてポトフにしたり、あれこれ試した挙句、残りの4本は調味液に付け込んで
d0336600_16132583.jpg





卓上スモーカーでくスモークすることにしました。
d0336600_1614220.jpg


でへっ。
これ、結構おいしいじゃないか!


ってなわけで、こちら、自分用覚書レシピです。


洗ってしっかり水けをふき取った鶏もも肉をジップロックに入れ、塩100g ブラウンシュガー30g 水600~700ccを加え冷蔵庫で一晩。

鶏もも肉を取り出し脱水シートで包み、またまた、冷蔵庫にて一晩。

スモーカーに入れ、煙が出始めたら中火で45分燻す。
[PR]
by tuguki1964 | 2017-05-28 16:16 | レシピ | Comments(2)

なんちゃってさつま揚げ。


アラビックスーパーのチョ~~~安物のカニカマを使った なんちゃってさつま揚げ。

今回は、かなりイメージしていた味に近づいたゆえ、覚書レシピです。


材料

カニカマ  400g
ゆでたベイビーホタテ  100g
卵 2個
片栗粉 大3~4

ニンジン 小1/2本
玉ねぎ 小 1個
小麦粉 大2


1. カニカマと卵をスティックミキサーでペースト状にし、片栗粉を加えつつ扱いやすい硬さに整える。
2. ベイビーホタテを小指の先ぐらいの大きさに切り1.に加える。
3. 千切りにしたニンジンと玉ねぎに小麦粉をまぶし2.と混ぜ合わせる。
4. 一口大の小判型にまとめた3.を180度の油できつね色になるまで揚げる。


d0336600_1219560.jpg


本日は、生姜醤油にていただきました。
[PR]
by tuguki1964 | 2017-05-13 12:20 | レシピ | Comments(2)

麻婆餡。


なんでも、一度に大量に作り、瓶詰にしたり、冷凍したりして、手抜きに励むあてくしゆえ、麻婆系もベースだけ作って冷凍しておいて使いまわしができるレシピがほしいなと、ずっと前から思っていたのですが、今回試作したのが、なかなかいい感じだったので、またまた、自分用覚書レシピです。



麻婆餡ベース 2人前×3回分

ひき肉 300g

A万能ねぎ 一束  みじん切り
 生姜 親指大ひとかけ  みじん切り
 ニンニク 3かけ  みじん切り
 サンバル 大1

B薄口しょうゆ 大3
 酒 大3
 オイスターソース 小2
 三温糖 小2
 味噌 小3





1. 中華鍋に薄く油を敷き、ひき肉を炒め、Aを加えて香りが立つまで炒める

2. Bの調味料を加え味を調える。


これにて中華案のベースは完成です。

使うときは、1Cのチキンストック(もしくは1Cの水に小1程度の顆粒鶏がらスープの素なんぞを加えたもの)で伸ばします。
[PR]
by tuguki1964 | 2017-05-06 13:52 | レシピ | Comments(2)

ほたてシュウマイ

あんがほぼ過不足なく、お肉と玉ねぎホタテのバランスも悪くなかったので、自分用の覚書です。



ほたてシュウマイ  約48個

鶏ひき肉  500g
A 薄口しょうゆ 大2
  オイスターソース 大1
  砂糖 小2

玉ねぎ´中1個 (約400g)
 片栗粉 大2

ワンタンの皮 12oz(340g)≒48~50枚

ゆでたベイビーホタテ 24~5個


1. 鶏ひき肉にAの調味料を加え粘りが出るまで練る
2. 玉ねぎを粉みじんに切り片栗粉をまぶす
3. 1と2を合わせ、半分に切ったベイビーホタテと一緒に
   ワンタンの皮でシュウマイの形に包む
4. せいろにレタス、キャベツ、白菜等の外葉を敷きシュウマイを並べ
   湯気の上がったお鍋に乗せ中火で10分ほど蒸す
[PR]
by tuguki1964 | 2017-05-04 11:04 | レシピ | Comments(0)

餃子覚書...その壱。

同居人と一緒に暮らし始めかれこれ25年。

一番好きなおかずは餃子!  と言われ、以来、何度も作ってきたんですが、でも、作るたびに味がブレブレで 〝どう、美味しいでしょう!” と、自信をもって食卓に並べたことが一度もありません。


最近になってようやく  これはおいしい! と言ってもらえるレシピにたどり着かねば...  と思い始め、本日、ようやく最初の一歩を踏み出しました。



ってなわけで...餃子の覚書その壱です。

餃子 5~60個分

豚ひき肉 400g
ネギ水 100cc
酒 大1
しょうゆ 大1
ごま油 大1
オイスターソース 大1

葉ごと塩漬けした白菜のみじん切り 300g
リーフレタスのみじん切り 3枚分



ちゃうちゃちゃう~~~!

なんか、こう、アンはもっとふんわり柔らかいのがいいのよ~~!


ってなわけで、次回は野菜とお肉の割合を反転してみようと思ってます。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-09-24 13:06 | レシピ | Comments(6)

カラメルライスクリスピー


ってなわけで、カラメルライスクリスピーの覚え書きです。


ライスクリスピー  60g
くるみ         80g
バター         25g
グラニュー糖    130g


ノンスティックタイプの中華鍋を火にかけ、バターとグラニュー糖をカラメル状にし、ライスクリスピーと粗みじんん刻んだくるみをどばっ!

ざっくり混ぜて固まりかけたらパーチメントペーパにあけます。
d0336600_14598100.jpg




しっかり冷え固まったら手で適当な大きさに砕いて出来上がり!
d0336600_1502847.jpg

[PR]
by tuguki1964 | 2016-04-15 15:01 | レシピ | Comments(0)

ワンタンの皮を使ったミニ春巻き2種の覚書。

ミニ春巻き その壱  (約15個分)

牛ひき肉 100g
キャベツ 数枚
しょうが 親指大
*日本酒 みりん オイスターソース 適宜
胡麻油

ひき肉を胡麻油で炒め、色が変わったら粗みじんにしたキャベツも加え
しんなりしたところで *で調味。
仕上げに粉みじんの生姜です。


ミニ春巻き その弐 (約15個分)

チキンブレスト缶 100g
玉ねぎ 4/1個
*マヨネーズ 粒コショー

みじん切りにした玉ねぎに軽く塩をし数十分後にぎゅ~~~っ!
同じように水を切った缶詰のチキンをほぐし入れてマヨネーズとガリガリ
挽いた粒コショーで調味します。



それぞれを、ワンタンの皮で包んだらフライパンにミニ春巻きの半分ぐらいの高さまで油を入れて揚げ焼き?

出来立て手をはふはふ頂いたら、これぞまさしくビア泥棒です。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-03-27 13:15 | レシピ | Comments(4)

デミグラスソースを使わないビーフシチュー


材料  (およそ4人分)

牛すね肉  800g
ニンニク  ふたかけ
玉ねぎ  小1個
人参  小1本
セロリ  1/2本
ギー  大2
小麦粉 大2
赤ワイン  1C
ベジタブルブロス  1C
トマトペースト  大2
バター  大2
塩コショー 適宜


1. 中華鍋にギーと薄切りにしたニンニクを入れ火にかけ、ニンニクの香りが立ってきたらみじん切りの玉ねぎ、にんじん、セロリを加え弱めの中火で炒める。  (タイマーを10分程度に設定し、その都度かき混ぜつつ小一時間かもっとです。)

2. 玉ねぎ等が飴色グズグズになったら小麦粉大2を加え、焦がさぬように、でも、香ばしいというよりは焦げる寸前まで炒め赤ワインをじゅ~~っ!

3. 電気圧力鍋を Browning (焦げ目つけ?) に設定し、塩コショーした牛すね肉に小麦粉(分量外)をたたきつけ、少量のオリーブオイル(分量外)でしっかりと焼き目をつける。

4. 2.を 3.に加え、中華鍋にベジタブルブロスを入れて残った焦げ焦げ部分などすべてきれいにこそげ落として圧力鍋に加える。

5. 蓋をして加圧10分。

6. 圧が自然に抜けるのを待って蓋を開け、お肉を取り出し、残ったグズグズ部分はトマトペーストとバターとともにブレンダ―に入れぐぃ~~ん!

7. 6.のソースを塩コショーで味を調え、お皿に盛った牛すね肉にかけたら出来上がりです。


d0336600_13243163.jpg



これ、作ってる時にはそんな風に思わなかったんだけど、でも、こうやって、あらためてレシピにすると結構面倒化m...。
[PR]
by tuguki1964 | 2015-10-05 13:26 | レシピ | Comments(0)