相も変わらず、アメリカ西海岸在住のグータラ兼業主婦のグータラな毎日...。
by tuguki1964
メモ帳
引越し前の記事は

こちら なまけものってすごい



こちら なまけものってすごい Ⅱ

です。
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
スィーツ変態ツクリタインジャ~
Norah
食べること
その他いろいろ
母便り
お道具自慢
食費
明日の夕食
裏庭直送便
レシピ
お出かけ
小ネタ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
お気に入りブログ
BAGUS!
流れ着いたポルトガル
アメリカ南部ど田舎奮闘記
talk to myself
ハギスはお好き?
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
日だまりカフェ
知りたがりやの食べたがりや
PoroとHirviのとおり道
美しき因果応報
TREAT FOR ...
ももはな
Serendipity日和
たんたんたん
ソーニャの食べればご機嫌
日々平安
ロサンゼルスの片隅から愛...
帰ってきたドラニノニュース
最新のコメント
おおお輪切り揚げ! ..
by じぇにー at 04:51
またまた、どれもお酒が進..
by umi_bari at 14:54
umi_bariさん。..
by tuguki1964 at 16:13
トモさん。 ここ最近に..
by tuguki1964 at 16:08
トモさん。 やっぱり鍋..
by tuguki1964 at 15:54
トモさん。 マンゴー味..
by tuguki1964 at 15:52
メロさん。 ねっ、やっ..
by tuguki1964 at 15:50
トモさん。 とり団子鍋..
by tuguki1964 at 15:49
umi_bariさん。..
by tuguki1964 at 15:43
stellaforte..
by tuguki1964 at 15:40
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
じっくり熟成..白菜漬けだ~~!
at 2017-03-25 13:39
トンカツもいいがオニオンフラ..
at 2017-03-24 15:32
冷凍青梗菜を使ってみたが....
at 2017-03-23 14:10
事情いっぱいの...ベイクド..
at 2017-03-23 13:42
 -写真はイメージです- 的..
at 2017-03-23 13:28
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:裏庭直送便( 6 )

これは、ローラのかあさんのパイを作るべきでしょうか?


昨日へとへとになって帰りついたら、キッチンのテーブルに見慣れぬ袋があり、開けたらこんなものが…。
d0336600_1331250.jpg



同居人の同僚が 今年初めて作ってみた日本の kapocha なんでよかったら食べてみて…。  と下さったらしい。


???

お気持ちはとっても嬉しいんだけど、これ、カボチャとしてはちょっと収穫が早すぎませんか?
d0336600_1334826.jpg


だって、ヘタがまだ枯れてない…。



でも、このまま置いておいても仕方がないんで切ってみたら、う~~ん、やっぱり…。
d0336600_133638.jpg



これって、ただ単に収穫時期を知らなかったのか、それとも kapocha としてはこれが正しい収穫なのか…。


とりあえず1/4はバターソテーにしていただきました。
d0336600_1339638.jpg


これは、これで、スクオッシュの一種として食べると思えばおいしいですが、でも、カボチャとしてはな…。


これって、もしかして、大草原の小さな家フリークとしては大いに気になるローラのかあさんの若いカボチャを使ったパイを再現しろってことなのかしら?
[PR]
by tuguki1964 | 2016-08-07 13:42 | 裏庭直送便 | Comments(4)

お近づきになりたい...。

美味しいタイ料理を頂き、また、てくてく歩いておうちへ向かいます。

ますます、夕風が心地いい~~~!

からふぉらにあは夏時間を採用していることもあり7時を過ぎてもまだ明るいため、オレンジやレモン、ナツメヤシの実がなるご近所のバックヤードなんぞを眺めつつのんびりと歩いていたら...。


ねっ、あれって、もしかしたらパパイヤ?
d0336600_13431316.jpg


うんっ?
あっ、たしかに...。
パパイヤが生ってるのって初めてみたよ!


ってことは、あの後ろにあるのは次世代のための若木だよね。
d0336600_1345618.jpg


たぶん、そんな感じだろうね。


同じバックヤードのちょっと離れたところにはこんな風に素朴なY字スティックに支えられた枝も...。
d0336600_13483595.jpg


でっ、その枝、ちょっと回り込んでみたらもともとあった太い幹に接ぎ木して育てたもののようです。
d0336600_1355173.jpg



その、同じ木からは新たな新芽が育っているし...。


う~~ん。

この家の方とぜひともお近づきになりたいものです。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-07-03 13:53 | 裏庭直送便 | Comments(4)

ワイルドなれど...。


本日の 裏庭直送便 のフルーツは...。


ちょっぴりワイルドなビワです。
d0336600_15172070.jpg


日本の、桐箱に収まっているようなビワと違って、小ぶりで種も大きくてちょっと酸っぱかったりもするんですが、でも、やっぱりビワはビワ~~!
今日のデザートに堪能させていただきました。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-04-01 15:22 | 裏庭直送便 | Comments(2)

柚子しんならぬ...レモンしん?

昨日、梅ちゃんのところに鮭とレモンのお寿司をお届けに行ったら

‟今、ちょうど、友達の家から帰って来たところなの~~!

と、お友達がバックヤードで作ったという大根を分けてくれました。
d0336600_15282115.jpg


赤ちゃんの腕ぐらいのサイズなれど、さすがは裏には直送便。

とれたてぴちぴちだよ~~!


新鮮な大根が手に入ったら、何はなくともこれでしょう~~!

池田弥三郎氏の 『私の食物誌』 で紹介されていた柚子のお新香、略して柚子しん !
d0336600_15334078.jpg


と言いたいところなんですが、柚子はないんで...レモンしんです。

まぁ、これは、これで、南からふぉらにあ的お味で良しとしましょう。
[PR]
by tuguki1964 | 2016-01-26 15:35 | 裏庭直送便 | Comments(6)

裏庭バナナ。


無花果とか、金柑とか、ビワとか、桑の実とか...いつも、あれこれ珍しいバックヤードでとれたフルーツをおすそ分けしてくださる同居人の知人が、またまた、裏庭直送便のバナナを届けてくださいました。
d0336600_1241891.jpg


これ、味はしっかり濃厚なのに、でも、どことなく爽やかさもあり、久しぶりにバナナスプリットでも食べようかな...なんて気分になっちゃってます。
[PR]
by tuguki1964 | 2015-09-29 12:46 | 裏庭直送便 | Comments(6)

グアバ2種。


どうやら、アテクシと同居人には ‟バックヤードの女神” かなんかがついているらしく、自宅の裏庭でとれた安全、安心、とれたてフルーツを下さる友人、知人がいっぱ...。


今日も、お二方からグアバを頂いちゃいました。


こちらは赤ちゃんの握りこぶし大の完熟グアバどっさり...。
d0336600_131538100.jpg



こちらは、ラフランスぐらいの大きさのグアバ。
d0336600_13162656.jpg



どちらもとってもいい香りです。


グアバって香りはとってもいいんだけど、でも、食べると ??? なんですよね...。

この香り、なんとかうまく生かす加工法はない物だろうか...。
[PR]
by tuguki1964 | 2015-09-05 13:18 | 裏庭直送便 | Comments(2)